マーケティング分析の基礎講座「STP・3Cから4P・4Cまで」 データ分析 ビジネスの成功のカギを握っているのは、ターゲットの特定から戦略を構築するマーケティングです。現代ではビッグデータの分析によるマーケティングは必要不可欠といわれています。そのマーケティングの基礎的な理論である「STP」「4C」「4P」といった手法について解説していきます。
コストやリスクをプロフィットに変える、データ管理術のいまを知る データ分析 データは「記録せざるを得ない」というのがこれまでのデータ管理の概念です。どの企業もデータの保管コストなど頭の痛い問題が増えています。一方でデータ分析を介して事業に積極活用する動きも出てきました。ビッグデータが代表的ですが、経営のためのBIもまた、データのプロフィット化のひとつです。
知っていますか?会社経営にも有効な「データマイニング」 データ分析 「データマイニング」という言葉を会議やプレゼンで聞くことがあります。「分析するんだろう」という理解はされていても分析する目的や、何に使えるのかがイマイチよくわからないという声をお聞きすることがあります。そこで今回は「データマイニング」についてお話していきます。
BIツールを使いこなそう!BIツールにおける「データ共有」 BIツール 元々は一部の専門家しか扱えなかったBIツールですが、近年では素人でも簡単に扱えるものも多く登場しています。中でも社員間でデータを共有することに特化したデータ共有型BIツールに着目!メリットやデメリット、導入で失敗しないためのコツなどを解説します。
経営管理のためだけではないBI(ビジネスインテリジェンス)の活用、注目される導入効果 BIツール BI(ビジネスインテリジェンス)の歴史は古いものです。専門の分析担当者が求められ、経営層向けの分析データの提供というイメージが強いのですが、近年は誰でも使える「セルフBI」として、営業やサービスの現場でもデータ分析による意思決定が行えるようになりました。BIの最近の進化についてレポートします。
マーケティングで活用!データ分析5つの手法と考え方を紹介 データ分析 競争が激化するビジネスシーン。これからのマーケティングには「ビッグデータ」を活用することが必須です。しかし「ビッグデータ」を持っているだけでは「宝の持ち腐れ」。ただデータを持っていることと、資産にすることの違いはどこで生まれるのでしょうか。その違いをお話しします。